誰も彼もが好きなこと言ってるだけ

何を見ても、聞いても、結局は言いたいこと言ってるだけでなにも生産的なこともできてないしするきもないんだなとおもう。皆苦労してるからお前も苦労しろとしたり顔でいわれても、見えない苦労してることすら知らない人間にそんなこといわれてもどうしようもない。国にしたって、会社にしたって、自分の問題にしたって、ご立派な理想は掲げて何一つ満足にできやしないや。

他人に振り回されてるか、自分に振り回されてるの差しかないけど、他人を振り回すのわかってるし、自分にはなにかを成し遂げられる気がまったくしない。これだっておもっても自分には頭は回るけど動かない、最後までやり遂げられない。自分が得意だなとおもってたものも何が得意だったのかもわからない。ただできないという事実しかない。

自分の出来ること、出来る範囲でどうにかこうにかもがこうとすると邪魔が入るのはなんでなんだろうか。自分たちにとっては大したことないことか、あるいは同じ苦しみを味わえといってるのかもしれないけど自分にはそれがとてつもなく難しいこと。

シンプルに人ができることができない。いろいろ試してみてるけどうまくいかない。そろそろ吊るのがいいのかなとおもってる。

制作環境2015

Unityでつくったゲームをiphone6+に入れようと思ったら、ios8.4にアップデートしていてXcodeの最新バージョンが必要とか。。ぼちぼち、mavericksさんからyosemiteに移行しなきゃいけないなあとおもってたし、さすがに1年たったし糞OSもつかえるようになったかなとおもったんだ。。ところがどっこい、おいらの観測というか愛用OSSツールでOSXメインのコミッターさんがこんな糞OSとつきあってられるかでOSXから去ったのを見た。まさかここまで糞だと思わなかった。

続きを読む

Oculus着弾

注意:Oculusで検索してきた方へ。ポエムです。技術的な話は書いてないですm(__)m

なんか親戚にCG屋さんがいるみたいな話でVR系、建築のビジュアライゼーションやってはる人がいるらしい。
おいらもそれをやってみたらって話になり、じゃあ、とりあえずOculusをやってみればその流れつかめるようね的なことで、早速購入。
そして、DK2の出荷が絞られてるとかいう話もあったけどとりあえずポチっと注文。
先週の水曜日に注文で今日到着で6日あまりで到着。

一年以上前から情報はおっていたけど、じつはいまだに未経験だった。
というわけで、さっそく試した。

続きを読む

未来予想 2015Q2

昨日、apple watchの予約が開始されたりmacbook(薄薄)がでたり、裏ではNABでAdobeやら映像関係のところの発表があったりで世界はうごいてます。一方、おいらは相変わらず、エクラノプランが如く海面ギリギリを飛んでる感じです。

というわけで、いつものブログに書くように未来予想を修正しつつ、今のおいらの予想を書いておこうと思う。

続きを読む

ゴミ捨て場

とりあえず、カジュアルゲーム一作目をandroid/iosで出してみて、思ったことを徒然なるままに書いてみようと思う。 反省とか、今後への展開とかは別の記事にしようと思っている。なんとなく心に浮かんでるモヤモヤを解消してみたのでそれを整理する意味で書いていこうと思う。

続きを読む

2014Q3

とりあえず、リリースはできた。
iOS版はios8のリリースとかち合ってまだwaiting reviewです。
予定ではあともう一本出すよていだったけど出せなかったです。
次作っているものはそこまで複雑でないので10月中に出せるのかなぁと思います。

この四半期はとりあえず、数を出すためにパイプラインの安定化と計画性の向上かな。