新年あけちゃった

というわけで2014年です。 無駄に時間が早いですね。 ええ、とっても無駄にだらだらしてます。

去年の振り返り

反省

とりあえず、アプリだすつもりだったけど全然ださずに終了。本当にありがとうございました。 たぶん、集中力の欠如とネット依存だね。気がついたら情報の渦に飲み込まれて、キャキャうふふ、あれ何するんだっけってことが多かった。

自信がないとかそういう問題じゃなくて、時間の使い方の問題だな。 よく自分を変えたければ、付き合う人間、環境、時間の使い方を変えろということをよく耳にするけど、時間の使い方を変えないとだめだろうなあと去年の最後あたりでいろいろ反省しながらおもっていた。 自由に使える時間が多いとほんと管理をしくるとだらだらできるね☆ その辺の時間の管理を色々試してみたりしてみたけどデジタルの中にあるものはあまり良くない気がしてる。いつも見えるところに紙であるかどうかって結構でかいかもなあ。そんなことをおもって実行にうつしてなかったのでした。 あと、デジタルで管理するにせよアナログで管理するにせよ、頭の中で考えた計画というのを吐き出しておくのは有効なんだなと実感してる。頭で思い出さそうとしても、そのエネルギーが掛かってエンジンがかかりづらい。とりあえず、吐き出しておいてそれを逐次実行していくのがいいのかも。

あと、締め切りよね。締め切りは大学時代あたりから虫唾が走るくらい苦手意識が出てしまって、すっかり設定するのをやめてしまっていた。けど、設定しないと明日やればいいやで延期が続く。これじゃあ、どうあがいてもものがでないよね。

時間関係はそれくらいで、あとは難易度設定かな。たぶん、ゴールというかいちいちの小さいゴールも難易度高めで心折設計でぽっきりいくこと多い気がする。無理ゲーにチャレンジするのは最初のうちだけモチベがもつけど後になればなるほどきつくなる。時間の制限があればなおのこと。頭を切って実行できること8割の、頭使うの2割くらいの難易度設定がいいのかな。

 やったこと

  • お絵描き
  • 3D (Blender, Zbrush、Subsatance Desinger
  • デザイン系

  • Unity

  • C#

  • Rails
  • SASS/SCSS
  • HAML
  • vim

去年は、ほんと技術系は慣れた分野から離れることなかった気がする。とりあえず、ホットエントリになるような技術は軽く弄ってみたりしたけど、ほんとうにずっぽしやったのは今までやっていた系の技術がほとんど。スキルとして磨いたかと言われるとあまり技術系は磨いてない気がする。がっつりというレベルでいじってない気がする。とりあえず、ものを作る上でのツールレベルでしか知識の仕入れをやってない。そもそも、去年は技術を磨いても勝負はできんな思いが強かった。それで、技術以外の表現系のスキルを磨いてた気がする。で、お前はなにができるようになったの?っていわれると困るレベルで成長してるのかしてないのかわからない。一昨年から続くお絵描き熱からひたすらその辺の基礎を鍛えてるけどそれが効いてくるほど、目に見える効果はないきもしなくはない。とりあえず、技術だけで食っていけないだろうなあとは思ってるし、そもそも技術が自分に向いてるのか怪しいなとも思う。少なくとも言葉よりは信頼できるものだというのは思うけど、表現するメディアの一つでしかないなあと思いがつよい。

今年

今年はとりあえず、出す。こらくらいかな。あと、わりかし邪魔なり、横槍が入りそうだけど、飯食えるレベルにしていかないとなあと思う。市場の動向を見る限りでは、もうアプリ市場は儲からない。個人デベロッパーの時代終了のお知らせが流れ始めてるっぽい。そりゃそうだろうなあと思う。そんなことは2,3年前から言われてた気がするけど、案外市場が予想以上に大きくなってそれが延命された気がする。そんな中でくっていけるのか?って言われたら、たぶんその方法論ではやらないと思う。ただ、結局なにが正しいかと言ったら泥臭いことをやれということなんだと思うわ。泥臭いことをやれるかやれないかで差がついてくるんだろうなと思うわ。その辺を見据えて完全には動けてはないけど動いてきてるわけだから、その辺、自分を信じて上げたいところ。

市場動向

  • ソシャゲーバブル終了
  • ネイティブゲーム+リアルタイムゲーム
  • iBeacon
  • スマートウォッチ・スマートグラス
  • いわゆるPCの終了
  • まだネイティブアプリの時代 HTML5/JSのブラウザベースはあと2,3年
  • androidがもうちょいのびる

このへんかなぁ。超適当予想。正直あまり読む気がない。たぶん、この辺の潮流にのっておけばいいんじゃね? おいらはこの辺読まずに好き勝手やるつもりだけど。

というわけでも、本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

To create code blocks or other preformatted text, indent by four spaces:

    This will be displayed in a monospaced font. The first four 
    spaces will be stripped off, but all other whitespace
    will be preserved.
    
    Markdown is turned off in code blocks:
     [This is not a link](http://example.com)

To create not a block, but an inline code span, use backticks:

Here is some inline `code`.

For more help see http://daringfireball.net/projects/markdown/syntax

CAPTCHA
Change the CAPTCHA codeSpeak the CAPTCHA code