ゴミ捨て場

とりあえず、カジュアルゲーム一作目をandroid/iosで出してみて、思ったことを徒然なるままに書いてみようと思う。 反省とか、今後への展開とかは別の記事にしようと思っている。なんとなく心に浮かんでるモヤモヤを解消してみたのでそれを整理する意味で書いていこうと思う。

頭の中にある構想はいつもすごい。

これをこうすればこうなるはずだ的な妄想は常にある。けど、それを実現していく段階で、自分の持っている能力とリソースがそれを実現するに至らないということを痛感する。それは筆のちょっとした進捗でも、それを感じる。もうちょっとどうにかならんのか?もうちょっとうまくやろうよとか色々感じつつ作っていく。作り続けることができれば、多少は形になっていく。形にしていくことでゴールが見えてくる。けど、もっとこうすると良くなるはずだとか、ここは違う。これはクソ。とか、次から次へと出てくる。結局、無数にある選択肢からただひとつを選びとっていく。その結果が、アウトプットとしてそこに存在する。ほんの数度狂っただけで到達位置全く違う。で、その作業の精度を上げることが頭の中にあるものに近づける唯一の方法で、その精度を上げるには、現在の誤差をしらないとだめなわけで、結局は、どんなに自分が思っているものと乖離していようが作りきって、それを振り返って修正して、次に活かす。plan do check actなんてよく言われるけど、このサイクルをどれだけませるかが鍵なんだろうなと思う。けど、大体plan do 挫折 という流れが多きがする。またはplanでウキウキしてそこで止まる。

情報の海に抱かれて

情報化社会ってなにが恐ろしいって、planの段階で膨大な過去の遺産というのをワンクリックで手に入れられる。で、それを消費してるうちに、出来た気になってしまうという恐ろしい錯覚に陥る。それで手が止まる。あるいは、情報を次から次へと得ていって、planが次から次へうまれていく。で、planだけは膨大(そう見えるだけなのかもしれないが)に膨れ上がっていく。膨れただけどれをやるかの選択から始まる。最悪はどれも中途半端に手を付けて遅々として進まぬ。

知識というか情報自体を得ることはワンクリックになったけどそれがなにかをするために十分なものなのかといったら、ワンクリック以上の価値があることはほんと稀だなと思う。大体は時間つぶしとして役にはたつけど、その後のなにかの活動、創作の糧になることはあまりない。あるにはあるけど結局ちゃんとまとまった書籍に当たったほうが時間の節約になることが多い。なにより、ワンクリックで移れるってことは目移りしやすい。知りたいことは増えるし、やりたいことは増えるし、いいことなんてない。

他人のやってることがじゃんじゃん流れてきて、それをみてるだけで時間はあっというまに過ぎてしまう。で、結局、消費することがたのしくなってしまって、創作なんてしなくなってしまう。

難しい言葉

技術なんかは次から次へと新しいのが出ては消えて、なんだかんだでネットを漂う情報と変わりないくらいどれも移ろいで行く。これをやらなきゃ、あれをやらなきゃで浮気しまくるけど、結局、本妻に戻ってくるような感じ。土台になるところがないとだめよね。おいらが馬鹿になったのかもしれないけど、難しい言葉で彩られたものがひどく色あせて見えるようになった。最新の傾向だ、これがオサレだ、流行に遅れるなとか、やっぱり情報として流れてきてそれが気になってしまうけど、のってみてもすぐに次がきて終わりがあっという間にくる。( ・´ー・`)どや みたいな感じを沢山みるけど、どうもそれと一緒になっても仕方ない。難しい言葉で艤装された昔ながらの基礎があったりするなあと漠然ながら思う。ただ、難しいことばつかわないと表現できないこともあるから一概にはいえない。もう一ついえることは難しい言葉だと思うことは大抵自分が理解できてない言葉なんだなと思う。

結局、なにをするにしても失敗していかないと目指した所にはたどり着けないよね。描くことにしたって、ゲーム作ることにしたって、広告打ってみることにしたって、なにかを書いて見ることにしたって、気持ち悪くてもやっていって失敗して反省して次をやることしないとダメだよねってことなんだと思う。その気持ち悪さに太刀打ち出来なくて手が動かないで口ばかりになってるからこれをどうにかしていかないとなあとは思う。机上の空論はいいよ? すごいよ? だって頭の中だからいくらでもすごいように錯覚できるもの。だしてみて絶望して、それでも作っていくくらいの気概がなきゃ なにもいいものなんてつくれないね。 だから、その批判めいた口を他人に向けるのを辞めて、自分の手を動かして、出来たものに対して向けて反省して、次に生かせ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

To create code blocks or other preformatted text, indent by four spaces:

    This will be displayed in a monospaced font. The first four 
    spaces will be stripped off, but all other whitespace
    will be preserved.
    
    Markdown is turned off in code blocks:
     [This is not a link](http://example.com)

To create not a block, but an inline code span, use backticks:

Here is some inline `code`.

For more help see http://daringfireball.net/projects/markdown/syntax

CAPTCHA
Change the CAPTCHA codeSpeak the CAPTCHA code